続 うっかり鉄の鉄道風景写真撮影記

ちょっと高いところから国鉄型車両を撮るのが好きな人のブログです。

うっすら雪景色の第二小入川橋梁を渡る、DE10-1187の確認列車を撮る!(試単9341列車撮影編)

撮影からずいぶん経ってしまっておりますが、
引き続き12月8日に五能線東能代~深浦間で運転された
DE10単機の試運転列車をアップさせて頂きますので
もう少しお付き合い願います。

この列車のラストカットは五能線の超有名ポイントにてとなりました。
往路でも撮っておりましたが
その頃はただの冬枯れの風景でしたが、
断続的に降る雪のおかげで家々の屋根は真っ白に。
そして直前までの吹雪も収まってくれて理想的な条件で
鉄橋を渡るディーゼル機関車を写し止めることが出来ました。
嬉しいことに対岸もうっすらながら見えてくれました。
冬の五能線「らしい」一枚をゲットできたのは幸運でした。

ちなみに本当のラストカットは米代川の鉄橋を考えていましたが
岩館以南は列車の制限速度が上がるため、
追いつけずに終わりました。
間に合っても暗すぎて静止画は無理だったでしょうが、
動画を撮れなかったのはちょっと後悔です。

五能線(岩館~あきた白神)
2022/12/8/15:54撮影
EOSR5 RF24-105 F4L IS
焦点距離 61mm
ISO 2500

 

 

 

 


 

 


 

 


 

 

過去の記事はコチラ うっかり鉄の書庫 https://ukkaritetu.seesaa.net/